Home > スポンサー広告 > 7月7日「北海道クールアース・デイ」は地球温暖化について考える日

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nichiunn.blog33.fc2.com/tb.php/292-8b0316e7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Photo traces ~フォト・トレース~

Home > スポンサー広告 > 7月7日「北海道クールアース・デイ」は地球温暖化について考える日

Home > 祭り/イベント/行事 > 7月7日「北海道クールアース・デイ」は地球温暖化について考える日

7月7日「北海道クールアース・デイ」は地球温暖化について考える日

「北海道クールアース・デイ」の「ガイアナイト」のつづき

 


キャンドル・ハート♪

これ、ペットボトルなのです!!
先日の夏至のキャンドルナイトでも、牛乳パックで作ったキャンドルがありましたが
エコで手軽にこんな素敵なキャンドルが作れるのですね!!


地球温暖化について理解し、未来のことを考えようと7月7日に開催された「ガイアナイト」

北海道庁では、「赤れんが ガイアナイト」開催され
富良野自然塾のディレクター、齋藤典世さんのフォーラムや札幌大谷大学音楽学部の
ミニコンサートなどがありました。

一方、サッポロビール博物館では、「ガイアナイトコンサート in 博物館」が開催され
自然写真家の岡本洋典さんによる講演「ファインダーから見た!北海道の環境の変化」や
スーパーコーラス スピリッツによるコンサートがありました。

昨年、ここではオーロラ写真家の中垣哲也さんの講演があったそうです。

両方参加したかったのですが、時間が重なっていたので
前半はサッポロビール博物館へ行くことにしました。


岡本さんの講演では、北海道の大自然や野生動物などの素晴らしい写真が紹介されました。
それだけでなく、20年前と現在に撮影した写真などを比較して地球温暖化の影響を解説してくれました。

大雪山では雪解けが早まり、生態系がくずれたことで20年前は見られた高山植物の花畑が今では
見られなくなりました。
冬が暖かくなり、寒さや飢えが減ったことでエゾシカの繁殖率が高まり爆発的に増え続けています。
以前は東北など、本州で越冬していた渡り鳥が北海道で越冬するようになり、さらに
北海道で越冬していた鳥はサハリンで越冬するようになって、数が減ってきてます。
流氷が北海道に着氷する率や規模も年々減少し、共に渡ってくるオオワシも減っています。
数十年後には水温が2℃上昇すると予測され、このままではサケが北海道の川に帰ってこなくなり
サケをエサにしているヒグマの生存も危ぶまれる可能性があります。


1000年~2000年かけて、やっと気温が1℃上昇していたものがここ100年で0.7度上昇したそうです!?

先月、北海道は各地で6月の最高気温を更新しましたが、世界でも気温が上昇しています。
アメリカのニューヨークでは39℃超え、中国の北京では40℃を超え、7月の最高気温を更新してます。

その他にも、目にみえて地球温暖化の影響が出ています。
CO2削減など、本格的に対策を取らないと本当に地球を未来に残せないかも知れません。


他人事でなく、身近なことから実践しようと思いました。
色々考えさせられた七夕の夜になりました。


P7077937.jpg

さすが!!サッポロビール、キャンドルの元でビールやソフトドリンクのサービスもありましたw


P7077939.jpg

最後まで聞きたかったのですが、コンサートの途中で抜け出してきました


それから、赤れんが庁舎に即行!


P7077966.jpg

こちらでも、コンサートが始まっていました!


P7077947.jpg


素晴らしいイベントでした。両方、もっとゆっくり堪能したかったですw

イベント開催に携わった道庁職員の皆様、サッポロビール博物館の皆様、
その他多くの関係者の皆様に感謝です


ところで、
パナソニックがフォーサーズのイメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラを発売する
という噂が流れています。さらにライカも続いて発売するらしい。
しかも、開放F2.0の超明るいレンズになるとのこと。

これが事実なら現在発売されているマイクロフォーサーズよりも
小型・軽量なカメラが期待されますね。


おまけ

P7077991.jpg

浮遊霊?
な~んてね!!気づかないうちに、キャンドルを持った人が通ったみたいですね。


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5+40-150mmF4.0-5.6
札幌ビール博物館 赤れんが庁舎


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログランキング参加中】1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nichiunn.blog33.fc2.com/tb.php/292-8b0316e7
Listed below are links to weblogs that reference
7月7日「北海道クールアース・デイ」は地球温暖化について考える日 from Photo traces ~フォト・トレース~

Home > 祭り/イベント/行事 > 7月7日「北海道クールアース・デイ」は地球温暖化について考える日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

