Home > スポンサー広告 > エルムの森

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nichiunn.blog33.fc2.com/tb.php/285-5df751f6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Photo traces ~フォト・トレース~

Home > スポンサー広告 > エルムの森

Home > スナップ > エルムの森

エルムの森

 
6月25日(金)、正門横に移転オープンしたばかりの北大交流プラザ『エルムの森』



正門を入ってすぐ左手にあります


P6267131.jpg

中はこんな感じw

???


P6267140.jpg

すみません...こんな感じですw

大きな窓から木漏れ日が差し込み、とっても落ち着いた雰囲気♪
ショップやカフェ、パソコンコーナーもあります!


P6267128.jpg

屋外には深緑に囲まれたテラス!

以前は平日のみでしたが、これからは、土日祝日も営業されます!


今日は全国的に暑かったようで、札幌でも31℃の真夏日
じっとしているだけでも、汗が吹き出してくるような暑さでしたが
こんな日でも北大はいいですねw

木陰で涼めるし、深緑に囲まれてマイナスイオンもたっぷり♪


で!今日は暑い中、北大交流プラザ・エルムの森を見に行ったわけではなく
目的は理学部の大講堂で行われた「高精細映像フォーラム」の講演を聴くため。

ゲストにNHK「ダーウィンが来た」なども撮影している動物カメラマンの嶋田忠さんが来場し
撮影した映像を解説してくれるということで行って来ました。


内容は、Victorが開発したフルハイビジョンの4倍以上の高解像度カメラとプロジェクターの説明。
それを今後、研究や環境観察などにどのように活用するか?といったこと。

高精細映像の美しさに見とれながら感心して聞いてましたが、予定時間になっても
中々、嶋田さんが登場しない。
質問やディスカッションが白熱していたので、単に時間を押しているだけだと思っていたのですが
30分過ぎ、1時間過ぎ・・・ついに講演終了予定時間の30分前。

そこで誰かが質問:「写真家の嶋田忠さんの映像が見られると聞いて楽しみにしていたのですが?」
大学関係者:「言うの忘れてました。嶋田さんは急な仕事の都合で来られなくなりました」

「・・・」

「え~!!(心の声)」

結局、映像(というか写真)だけ見せてもらいましたが、すぐに何人か帰って行きました。
大学関係者やメーカーの人を除いた、一般の参加者はほとんど嶋田さんが目的だったみたいです。

せっかくなので最後まで聴いてきました・・・
最後の方はグーグルアースの進化版みたいなものやプラネタリウムのシミュレーションが
見れて良かったのですが、ちょっとがっかり・・・


この後、急いで部分月食の撮影に行きました!その模様は後日!


P6267142.jpg


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5
北海道大学 北大交流プラザ エルムの森


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログランキング参加中】1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!



関連記事
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nichiunn.blog33.fc2.com/tb.php/285-5df751f6
Listed below are links to weblogs that reference
エルムの森 from Photo traces ~フォト・トレース~

Home > スナップ > エルムの森

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

