Home > スポンサー広告 > さっぽろキャンドルナイト2010



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nichiunn.blog33.fc2.com/tb.php/281-ac27c371
Listed below are links to weblogs that reference
from Photo traces ~フォト・トレース~

Home > スポンサー広告 > さっぽろキャンドルナイト2010

Home > 祭り/イベント/行事 > さっぽろキャンドルナイト2010

さっぽろキャンドルナイト2010

 
6月21日は1年で1番昼の時間が長い日、夏至



(1)


P6216935.jpg
(2)


P6216963.jpg
(3)


P6216973.jpg
(4)


P6216982.jpg
(5)


『さっぽろキャンドルナイト2010』は1年で1番日が長い夏至の夜に
“電気を消してスローな夜を過ごそう”というイベントです!

20時からテレビ搭、時計台、JRタワー、赤れんが庁舎、モエレ沼ガラスのピラミッド「HIDAMARI」など
札幌の名所が消灯しました。

その他、様々なイベントやキャンドルナイトレストランなどが開催されています。

昨年は自宅でひっそりと参加していましたが、今年は各所で開催されているイベントに参加してきました!


(1),(2)は道庁「赤れんが庁舎」で開催された「さっぽろキャンドル花あかり」
30分ほど生ライブもやってました♪

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・ライブが終わった途端、強烈な雨が降ってきました…。


(3)~(5)は札幌エルプラザ内にある札幌市環境プラザ。
こちらは室内なので雨が降っても安心w

「1日だけのエルプラナイトカフェ~映像とトークの夕べ」と題し
一晩だけのカフェのオープンやオーロラ写真家の中垣哲也さんの映像とトークショーがありました。

ニュージーランドの真っ赤なオーロラは迫力がありました!!
写真をつなげて作成した映像がまた素晴らしい!
大きなスクリーンで刻々と変化するオーロラを見ていると、生で見ているような気分になりました!

2003年には北海道でもオーロラが観測されたのですね!!

アラスカの大自然や野生動物の写真には地球の息吹を感じました。

天の川や満天の星が輝く、星景写真にも圧倒されました。
オーロラの前置きでの紹介ではもったいなかった!

30年前と10年前に支笏湖で撮影した写真の紹介では
30年前には宇宙(星雲)のような星空が見えたのに、10年前には街の光害で10分の1も見えなくなってました。


中垣さんは自閉症の方や長期入院患者さんにも何か伝えられたらいいなと
病院をはじめ、小学校~大学など全国で講演を行っているそうです。


P6216994.jpg

中垣哲也オーロラ写真集のパンフレット(左)とさっぽろキャンドルナイトのパンフレットとキャンドル(右)

ちなみに、キャンドルナイトのパンフレットに昨年自分が撮影したガイアナイトの写真が載っています。
その他、春に発行された「環境ぱれっと」や7月7日に開催されるガイアナイトのリーフレットにも
自分の写真が掲載される予定です。リーフレットに関してはまた後日ご案内できると思います。


素晴らしい映像の数々に圧倒されながらも
現在の生活環境や自然のあり方について考えさせられる夜でした。

夏至の日だけでも、全ての人(家・店)が電気を消して「星を見よう」という日になればいいな~!


・さっぽろキャンドルナイト2010
 http://www.sapporo-candle-night.com/2010/

・中垣哲也公式HP「オーロラダンス」
 http://www.aurora-dance.com/


余談:
キャノンギャラリーで開催中の「アサヒカメラ賞 受賞作品展」を見てきました。
組写真や入門の部の写真が面白かったw
モノクロ、カラー、組写真、などいくつか部門がありますが、それぞれ受賞しているのは同じ人ばかりですね!!


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5+40-150mmF4.0-5.6
北海道庁 札幌エルプラザ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログランキング参加中】1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nichiunn.blog33.fc2.com/tb.php/281-ac27c371
Listed below are links to weblogs that reference
さっぽろキャンドルナイト2010 from Photo traces ~フォト・トレース~

Home > 祭り/イベント/行事 > さっぽろキャンドルナイト2010

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

