Home > スポンサー広告 > 緑色の桜“御衣黄”

スポンサーサイト


Comments:-

編集長 URL 2010-05-30 (日) 17:52

私も昨日八重桜を撮りました。
赤と白が混ざったイチゴミルクのような桜もあり楽しめました。
意外な所で出会ったのでちょっと得した気分になりました。

日暈(ハロ) URL 2010-05-30 (日) 18:51

> 編集長さん

イチゴミルクのような桜!!見たいです!
なんだか美味しそうですねw(^^
八重桜の花びらはふわっとしていて可憐ですよね!!
もう少し楽しめそうです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nichiunn.blog33.fc2.com/tb.php/268-03de434a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Photo traces ~フォト・トレース~

Home > スポンサー広告 > 緑色の桜“御衣黄”

Home > 桜&梅 > 緑色の桜“御衣黄”

緑色の桜“御衣黄”

 
<札幌の桜、開花情報>

札幌の桜は遅咲きの品種もいよいよラストスパートですね。
おそらくこれが最後の開花情報になるでしょう。
最後にとっておきの情報をご案内します。

市内各地で紅色の八重桜『関山[カンザン]』や、白い八重桜『普賢像[フゲンゾウ]』が満開です。
先週咲いた所も、今週は低温が続いたおかげでまだまだ散らずに残ってます。

そんな中、緑色の桜『御衣黄[ギョイコウ]』も満開をむかえています!!
一週間前に咲き始めていたのを見つけて、今週の雨で散ってしまわないかとヒヤヒヤしていたのですが
まだ残っていてくれましたw

緑色の桜は、250種類の桜がある道南の松前公園では見たことがありましたが
まさか!!ココで見られるとは思ってませんでした!!


P5293595.jpg

緑の桜『御衣黄[ギョイコウ]』

(つづきは『Continue reading(追記)』)
 
 



P5293640.jpg


P5293609.jpg


P5293605.jpg


先日、「モイレHIDAMARI」が主催するモエレ沼公園のサクラツアーに参加しました。

専門家の先生も交えて、モエレ沼公園内の桜や樹木について色々教わりました。
はずかしながら桜に実がなることも知りませんでした。考えてみればサクランボがありました。
(※サクランボはセイヨウミザクラという外国種)
目から鱗の話ばかりで、大変勉強になりました。

モエレ沼公園にはエゾヤマザクラだけでなく、チシマザクラ、ソメイヨシノ、カスミザクラ、サトザクラと
沢山の品種があることも知りました。
写真を始める前から、桜の時期には毎年訪れていたのに全然知りませんでした。

この日はまだエゾヤマザクラも3分咲きがいいところで、チシマザクラしかまともに咲いてませんでした。
それからネットや図鑑などで勉強して、「咲いてなければ見つからない」と
暇を見つけてはモエレ沼公園に通いました。
モエレには約3000本の桜がありますが、9割以上がエゾヤマザクラ。
エゾヤマ以外はほとんど森の奥に隠れているし、かたまって植えられているわけでもないので、まるで宝探し。
エゾヤマザクラが満開の時に一度訪れるだけでは気づかないのも当たり前!
でも、思っていた以上にあちこちにありました!!


P5151167.jpg

サクラツアー参加記念プレゼントのしおり
ツアー終了後も最後まで残って色々話を伺っていたら3枚ももらっちゃいましたw


ギョイコウもあると聞いてずっと探していたのですが、今週やっと2本だけ見つけました。
皆さんも探してみて下さい!(探すのも結構楽しいですよ)

・・・

と、言いたいところですが、
あまりうまく説明できませんが、こっそり教えちゃいます。

1本目はサクラの森の遊具エリアA・B・Cに囲まれた森の中。
2本目は東側入口付近、歩行者用の遊歩道。

1本目はほぼ満開。花びらの中心が赤みがかり、散る間際の特徴が出始めていました(写真1枚目)。
2本目はまだつぼみも結構残ってました。5~7分咲き?
2本目の方が見つけやすいですが、こちらは若木で、緑の筋模様は少ないです(写真3枚目)。


モエレ沼公園では八重桜の関山も満開です。

近場では、百合が原公園でも関山が満開です。
ついでにムスカリやチューリップも見ごろですよ!
ほとんど散ってしまっていましたが、ミヤマザクラもありました!!
ヒメリンゴ(?)も咲き始めてました。
ちなみにヒメリンゴはモエレ沼公園にもあります。

明日(30日)は川下会場でライラックまつりです。

モエレ沼公園全体地図

百合が原公園

さっぽろライラックまつり



ボルネオオラウータンのレンボーの出産ですっかり見逃してましたが、
シンリンオオカミのキナコにも赤ちゃんが産まれました。昨年はダメだったので今年は待望の出産です。
ホッキョクグマのデナリとララも別居を開始。順調にいけば、年末頃に出産ですかね?


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5+40-150mmF4.0-5.6
モエレ沼公園


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

Comments:2

編集長 URL 2010-05-30 (日) 17:52

私も昨日八重桜を撮りました。
赤と白が混ざったイチゴミルクのような桜もあり楽しめました。
意外な所で出会ったのでちょっと得した気分になりました。

日暈(ハロ) URL 2010-05-30 (日) 18:51

> 編集長さん

イチゴミルクのような桜!!見たいです!
なんだか美味しそうですねw(^^
八重桜の花びらはふわっとしていて可憐ですよね!!
もう少し楽しめそうです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nichiunn.blog33.fc2.com/tb.php/268-03de434a
Listed below are links to weblogs that reference
緑色の桜“御衣黄” from Photo traces ~フォト・トレース~

Home > 桜&梅 > 緑色の桜“御衣黄”

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

