Home > スポンサー広告 > ハートのなずな(ペンペン草)

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nichiunn.blog33.fc2.com/tb.php/267-65fa813e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Photo traces ~フォト・トレース~

Home > スポンサー広告 > ハートのなずな(ペンペン草)

Home > 花・植物 > ハートのなずな(ペンペン草)

ハートのなずな(ペンペン草)

 
なずな、別名ペンペン草
朝ドラで見て、その後ブログでも見かけて気になっていました。
こちらでも咲くのかな?とネットで調べるも特に情報がなく、そのままだったのですが・・・

普通に近所の公園に咲いてました♪





小さくて目立たない花
今まで気にとめていなかっただけで、絶対に何度も目にしてたはず・・・

写真を始めてから、今まで気づかなかったことまで気づくようになって本当に視野が広がりましたw


P5222742.jpg

ハート♪これが見たかったw


P5222721.jpg



円山動物園でボルネオオラウータンの赤ちゃんが産まれました!
3月末からいつ生まれてもおかしくないと言われてました。
円山でオラウータンの赤ちゃんが産まれるのは平成元年以来の21年ぶりだそうです。
現在は非公開。一般公開は母子の様子をみながら決めるということです。

P3248899.jpg

すっかりお腹がふくらみ、のんびりくつろぐ母親のレンボー(3月末撮影)



札幌では今週の土日が運動会の所が多いようですね。
今週は悪天候がつづき、気温は10℃前後。もうすぐ6月だというのに網走では雪まで降りました。
明日からはようやく天気が回復するようで良かったですね。

先週、なずなを撮影していた公園では、最後の追い込みでかけっこの練習をしている親子の姿を見かけました。
体育の家庭教師がついたり、足が速くなる運動靴が発売されたりと、運動会事情も昔とは違いますね。
靴を買わなくても輪ゴムで足が速くなる裏技なんかもあるのですけどね・・・。

運動会本番の前に、親達の場所取り競争ですねw


OLYMPUS E-330+40-150mmF4.0-5.6

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


最近読んだ『デジタル一眼レフ 交換レンズQ&A (Gakken Camera Mook)
レンズの種類や特徴といった基本的なことから、仕組みに関する技術的な面、
名前の由来といったトリビア的なことまでQ&A方式で全179問にわたって解説されています。

特に、フォーサーズ用レンズしか使わない自分としては
他メーカーのレンズの特徴や性能の紹介はとても勉強になりました。
C社ではこんな技術が使われているのか!?
N社やS社ではこんな性能のレンズが開発されているのか!?
P社の焦点距離にはこんな理由があったのか!?
T社のレンズは「伝説のマクロ」と呼ばれいるのか!?
など、他社製のレンズも使ってみたくなりました。

正直、今までは
「ただのガラスのかたまりがなんで何十万~何百万もするのだろう?」
「何十年も開発していて、技術や生産効率が上がればもっと安くできるだろう?」
と思うこともありましたが、少し納得しました。
技術が上がれば、それだけ最新のテクノロジーが新たに組み込まれているのですね!!
まあ、高いことには変わりないのですが・・・。

レンズの構造や収差など、難しいカメラ用語も図や写真があって理解し易かったです。
他にもメーカーによってピントリングを回す方向が違うワケや、レンズが白い理由など
雑学的なことまで知れて面白かったです。

撮影方法やテクニックが知りたい人向けではありませんが
もっとカメラやレンズの性能を写真に活かしたいとい人にはよい一冊だと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nichiunn.blog33.fc2.com/tb.php/267-65fa813e
Listed below are links to weblogs that reference
ハートのなずな(ペンペン草) from Photo traces ~フォト・トレース~

Home > 花・植物 > ハートのなずな(ペンペン草)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

