Home > 2010年10月

2010年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ハロウィン(10月31日)

 
「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!!)」




ジャック・オー・ランタン (お化けカボチャ)

PA300002.jpg

「ムフフw」


   にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ

幻想的な満月の夜

 
今宵の満月


PA230959.jpg


ちょうど、月のまわりだけ雲がかかって幻想的でした。


   にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ


オリンパスE-5体感イベント

 
10月29日にオリンパスのフラッグシップ機『E-5』が発売されるを記念して開催された
オリンパスE-5体感イベント(札幌)』に行って来た!!

アートフィルターに新しく追加された“ドラマチックトーン”が面白い!





E-5開発者&写真家の佐々木啓太氏のトークライブを聞いたあと、
色々なアートフィルターを使って遊んできました。

オリンパスは通常、4:3の画像サイズになりますが
E-5は画像のアスペクト比が16:9、3:2、5:4、6:6など色々変えられるので
アートフィルターのイメージに合わせて変えてみました。


PA230007.jpg

デイドリーム


PA230017.jpg

ポップアート


PA230005.jpg

ジェントルセピア


PA230021.jpg

ラフモノクローム


PA230003.jpg

クロスプロセス


ドラマチックトーンは一度使い出すと、ハマって抜け出せなくなりそう!!

他社のカメラにもHDR(ハイダイナミックレンジ)機能が付いたものがあるけど
それとは全然違う。
他社のは、明るさ違いの写真を数枚撮影したのを合成する、という手法だけど
オリンパスは1枚だけ!
なので、連射も可能だし、動きのある被写体でもぶれない!

アートフィルターはどれも面白いのですが、意外と最後のクロスプロセスが良かったw
デジカメは緑色に弱く、こういう色ってあまり出ないので
ちょっと変わった仕上がりになって楽しい!

佐々木氏が撮影したサンプルに、“太陽の光りが水面に反射する海の写真”があったのですが
幻想的な写真だった!!

E-3発売時の体感フェアの時も、佐々木氏のトークライブがあったけど
写真に対する色々なアイデアやヒントが聞けて、いい刺激になる。


行って得したのは、オリンパスEシステムのカメラを持参すると無料でクリーニングしてくれたこと!!
しかもレンズは3本まで受付可能!
2本しか持って行かなかったので、もう1本持っていけば良かった・・・。

さらにアンケートに答えると、
約4000円もする、プロ写真家12名による『デジカメ散歩』のDVDが無料で貰えた!



E-5体感イベントの帰り、
JRタワー東コンコースで『2011ミス・ユニバース・ジャパン北海道大会』が行われていました。

キレイな人ばかりでした!!

特に、ゲスト審査員としてきていた2010年のミス・ユニバース・ジャパンと
同大会の北海道大会でファイナリストに選ばれた3名は別格でした。
存在感というか?たたずまいが違う!!オーラを感じました。
日本人にもこんなに美しい人がいるんですね!!こういう方々を本来“美しい”というのかな!?

大会の様子はUSTREAMでも生中継されていたみたいです。
見逃した方はこちら↓から録画が見れます!
http://www.ustream.tv/channel/ms-universejapan-hokkaido#utm_campaign=twitter.com&utm_source=5875048&utm_medium=social


   にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ

ピンクのタワー×2

 
10月1日のピンクリボン運動のつづき


ピンクにライトアップされた札幌の街

『ピンクのJRタワーとリボンをつけたDAIMARU』




『ピンクの札幌タワー(TV搭)と大通公園の噴水』

PA010727.jpg


この日は東京タワーもピンク色だったようですね!!


   にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ

ピンクリボンと写真展巡り

 
札幌駅JRタワー(ステラプレイス)がピンク色でした!





「10月は、乳がん早期発見の大切さを伝えるピンクリボン活動月間」
ということで、本日10月1日(金)~10月31日(日)までJRタワーが
ピンクにライトアップされます!


そして、TV搭では


PA010704.jpg


本日限り「ピンクリボンバージョン」スペシャルライトアップでした!

三脚を持参していなかったので、コンパクトカメラ用のミニ 三脚と手すりや柵など
色々なものを三脚代わりしながら撮影したので大変でした・・・。
(沢山撮影したので、また後日UPします)

どちらも、何社かTVカメラマンが来て撮影(録画?)してました。
しかも、撮影場所やアングル、目のつけどころなどが結構かぶってた!!考えることは皆同じ?
まあ、画角や焦点距離が違えば同じ場所でも全然違うけどね!!


富士フイルムフォトサロン札幌が本日リニューアルオープンしました!

以前、西武百貨店の向かいにあったフォトサロンは、春に閉館しましたが
存続の要望が多く、大通西6丁目(大通公園南側)の富士フイルム札幌ビル1階に移転オープンしました。

記念すべき第一弾はプロ写真家・数十名で構成されるNPO法人の写真展です。
様々なジャンル・スタイルの写真があって楽しめましたw
自然風景、動物、建物、鮮やかな写真、シックな写真、ハイキー調な写真やダイナミックな写真!
さすが!!プロだけあってどの写真も素晴らしく、勉強になりました!

撮り下ろし展「~いのちの記憶~HOKKAIDO」は10月13日まで。
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo/

新しい所は前よりも若干広くなった感じです。
初日来場者記念として、レンズケースのプレゼントがありましたv(^0^

帰る時に建物の外観を撮っておこうと、よく見ると外の壁面にも写真の展示が!!
先日、札幌ファクトリーで開催された「PHOTO IS 10000人の写真展」の一部が展示されてました!
一番お気に入りだった写真がもう一度見れて良かった♪
ちなみに、その写真とは、クレヨンしんちゃんにも負けないほどの、ケツだけ星人(しかもダブル)です

入り口とは別の壁面なので、行った際にはお見逃しなく!


その後、キヤノンギャラリーで開催中の「写真甲子園」の写真展へ(2回目)
何度見ても面白いですw
各校、3つのテーマを組み写真で表現しており、組み写真としてみるのはもちろん面白いのですが
一つ一つの写真をじっくりみると、時々ハッとするような発見がある!
優秀賞、特別賞などの上位はやっぱり雰囲気があっていいな~!!

「写真甲子園2010本戦出場校作品展」は10月5日まで。
http://cweb.canon.jp/gallery/sapporo/index.html


   にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ

Home > 2010年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

