Home > 2010年01月

2010年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ふたごのクマクマ

 
タイヤ怪獣キロル参上!




「あぅ~!」


先日アナウンスした通り、円山動物園の白くま・イコキロが来月去ってしまうので早速会いに行きました!

二ヶ月ぶりに行くと、また一段と大きくなってました!!
母親のララに追いつくのも時間の問題かな?でも、その姿を親子一緒で見る事はないでしょうね・・・。

開園直後30分は活発に動いていましたが、その後は3時間以上眠ったまま・・・
久しぶりに青空と太陽が顔を出した日でしたが、じっと待っているのは寒い {{{( ̄~ ̄;)}}}ブルブル

そんな時は熊館の前に設置されたハウス=イコキロルームが便利ですw
P1304493.jpg 暖房完備であったか♪

エゾシカ・オオカミ舎には今だけ期間限定で足湯も設置されていますw
P1304622.jpg 詳しくは、スノーフェスティバルちらし[PDF]をご覧下さい


「また行かなきゃ!」
と言うのも、
今回は画像サイズの設定は間違えるし、ただでさえ寒さで消耗が激しいのに
予備バッテリーを忘れたせいで、大事なシーンをいっぱい逃してしまった(++;)
双子のシロクマとお別れするまでに、あと3回は行きたいな!(2月は毎週かな!?)


OLYMPUS E-330+40-150mmF4.0-5.6
札幌 円山動物園 世界の熊館


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
<ちょこっと ご紹介>
円山動物園の双子の白くまを題材にした本『ふたごのクマクマ』が発売されました。
写真の絵本なので、小さなお子様への読み聞かせにもいいかも知れません。
ついでに、円山動物園のオフィシャルDVD『白くまツインズものがたり』も発売中。
   

渦&写真展情報

 
『渦』



「あ゛~、吸い込まれる~・・・」


写真展巡りをしてきました。


『大島 秀昭 写真展「東北海道」』

屈斜路湖や摩周湖などの風景を撮影したモノクロ写真展です。

これが「モノクロの魅力なんだと!!」と感銘を受けました。
静寂感、存在感などが写真から伝わってきました。
今後の撮影イメージなども湧き、とても勉強になりましたw

大島 秀昭 写真展 「東北海道」
2010年1月28日(木)~2月2日(火) AM10:00~PM6:00(最終日はPM5:00まで) 入場無料
大同ギャラリー 札幌市中央区北3条西3丁目1 札幌大同生命ビル4階
(駅前通りを挟んで日本生命ビルの反対側です。ギャラリーへはエレベータで3階へ。
入口は若干わかりにくいですが、西2丁目方面にあります。)



今日の写真↑は、これを見た後すぐに撮影したものです。
写真展に影響されたせいか!?ここを見た瞬間!!このモノクロのイメージが浮かびました。
(大同生命ビルの3階から外のテラスに出ると、↑の光景を見られます)


『グループ18%GRAY 写真展「ひかりと遊ぶ」』

広告を見て気になっていた写真展です。
過去にも何度かアマチュアの写真サークル主催の写真展を見てきましたが
今までで一番気に入りましたw
色々なジャンルの写真があるだけでなく、一人一人の個性が強くて目を惹かれました。

展示作品だけでなく、閲覧用に置いてあったアルバムも面白かった!

2009年に結成されたばかりということだけど、講師の橋本タミオ先生という方が優秀なのかな!?
今まで写真サークルにそれほど興味なかったけど、ここならちょっと参加してみたいと思いました。

グループ18%GRAY写真展「ひかりと遊ぶ」
2010年1月29日(金)~2月3日(水) AM10:00~PM6:30 入場無料
富士フイルムフォトサロン 札幌 札幌市中央区北三条西三丁目一番地 札幌北三条ビル1階
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo/10012901.html



『「CANON OPEN 2009」~「一打精彩」~その感動シーンの目撃者でありたい 宮本卓 写真展』

ゴルフトーナメントの写真です。
選手のプレーの写真だけでなく、風景と絡んだ写真などもあって単純なスポーツ写真とは違いました。
風景と絡めた写真はその場の空気感などが伝わって来ました。

閉館時間が早く、ギリギリに到着したのであまりじっくり見てません。

「CANON OPEN 2009」~「一打精彩」~その感動シーンの目撃者でありたい 宮本卓 写真展
2010年1月25日(月)~2月5日(金) AM9:00~PM5:30 ※土・日・祝休み
キャノンギャラリー 札幌市北区北7条西1-1-2 SE山京ビル1F
http://cweb.canon.jp/gallery/sapporo/index.html


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5
中央区北3西3 大同生命ビル


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

シロクマツインズお別れ!?

 
円山のシロクマツインズ!!もう会えなくなるかも知れません!?




(生後3~4ヶ月のイコロとキロル)


昨年末、
「円山動物園のシロクマツインズ・イコロとキロルのお嫁さんを海外で探している」というニュースを聞いて
行こう行こうと思いつつも、天気やなんやらでなかなか行けずに先延ばしになっていました。

それでも、「春までは見られるだろう」と思って安心していたのですが・・・

なんてこと!!
昨日(28日)、円山動物園のブログ“双子の白クマ赤ちゃん通信”を読んでいてショックを受けました!


双子のホッキョクグマの母熊(ララ)の繁殖を目指し、子離れする為にイコロとキロルが来月
おびひろ動物園へ行くことになりました(TT)
さらに、サツキも新たなペアリングの為に旭川の旭山動物園へ行ってしまいます。
寂しくなりますね・・・
でもその代わり、双子の父のデナリと姉のピリカが戻ってきますw


円山動物園でイコロとキロルが見れるのは、そして親子3人一緒の姿を見られるのは
これが最後かも知れません!!


早く動物園へ行かなくちゃ!


詳しくは円山動物園のHPの『道内ホッキョクグマ飼育4園共同声明』をご覧下さい


OLYMPUS E-330+40-150mmF4.0-5.6
札幌円山動物園 2009年4月上旬


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

ウインク☆

 



「はい!チーズ!!」 パシャ

「あっ、目つぶっちゃったw」 c(>ω<)ゞ


OLYMPUS E-330+40-150mmF4.0-5.6
Ario札幌


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

雪だるまの国

 
しゃぼん玉のようなま~るい雪玉がフアフア舞う
いつも真っ白な玉に覆われた世界 ― 雪だるまの国





ここ数日間、週間天気予報では雪マーク雪だるましか見ません。晴れマークが恋しいです・・・。


『タモリ倶楽部』で新東京タワー『スカイツリー』が見える物件を探す、というのを放送してました。
スカイツリーまで歩いて数分の所などいくつか物件が紹介されてましたが
最後に紹介された高級マンションは特に魅力的でした!

最上階の部屋からは東京の夜景が一望できて、夏に大きな花火大会がある隅田川も眼下に広がり
もちろんスカイツリーも真正面。
そしてさらに、その後方には現在の東京タワーまで見えるというビュースポット!!

あんな所に住んでみたいですね。

それにしても芸能人はやっぱりお金持ち。このマンションが約8千万と聞いて一同に「安い」の声。
北海道なら一戸建てが数件建てられる。
漫画家の江川達也も今すぐにでも契約するような勢いでした!


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5
アリオ札幌


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

Home > 2010年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

