Home > 2009年09月

2009年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

さよなら西武、ありがとう西武

 
レンガが特徴で、駅前通りにずっしりと構えた、札幌西武百貨店




モノ心が付く前から存在し、札幌駅にも現在ようなビルやデパートもない時代から
札幌の中心街を盛り上げ、札幌市民の憩いの場であった西武百貨店。
昔は大通にある丸井今井と方を並べ、札幌駅前のデパートと言えば、まず思いつくのがここでした。


P9302992.jpg

その西武も本日最終日!! 103年も続いた老舗だったとは!?知りませんでした。


P9303023.jpg

最後の売りつくしに店内も賑わいます。


そして ・ ・ ・


2009年9月30日 午後8時31分

P9303058.jpg

ブルーのシャッターが下りてきました。

閉店時間より30分遅れて、103年の歴史にシャッターを閉じました。

長い間、ありがとう!

西武も幕を閉じ、丸井は経営再建中・・・
デパート時代も終焉を迎えつつあります。

この後、どうなっちゃうのだろう?
建物だけは残してほしいな!


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5
9月30日 札幌西武百貨店


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

空飛ぶ↑地球!


bikkuri01

地球?





熱地球??


P9192630.jpg


地球あーす(背景なし)の気球風船5


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

札幌競馬場、流し撮りの巻


すっかり秋ですね。陽射しがあるのに風が冷たくて長袖でも肌寒くなってきました。

今年は涼しくて過ごし易い夏だったけど、“夏”という感じがあまりしなかったです。
30度を超えるも日もあったけど、扇風機も一度も使うことなく夏が終わりました。
昼間は暑くても夜になると気温が下がったので、熱帯夜で寝苦しい日が一度もありませんでした。

日本一早く紅葉が見られる大雪山では9月の始めから紅葉も始まり、
なんと今日は例年より2週間も早く初雪が降ったそうです!?

昨年はイマイチ色づきが悪かった紅葉、今年はどうなのだろう?



写真は前回のつづき、札幌競馬場より

流し撮り、やっぱり難しい。
ピントの位置がうまく合わないし、縦ぶれがくせもの。
シャッタースピードを下げると、馬は激しく走るので被写体ぶれになるし
かといって、シャッタースピードを上げると、被写体ぶれは解消できても
背景の流れが少なくてスピード感が出ない。




最後の追い込み、臨場感は多少ある気はするけど、激しく頭を降る馬は完全に被写体ぶれ


P9052540.jpg


一番、うまく撮れたのがコレ
馬の顔にはピントを合わせられたけど、旗手が・・・


まだまだ未熟だと痛感しました。


OLYMPUS E-330+40-150mmF4.0-5.6
札幌競馬場


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

札幌ロ~~~ング競馬


函館競馬場の改修工事の為に、6月20日から始まった札幌ロ~~~ング競馬もいよいよ閉幕です。
開催初日(前回の記事はこちら)に行ってから、あっという間に2ヵ月半。
前回流し撮りに挑戦し、リベンジを誓ったまま最終週を迎えてしまいました。
最後にもう一度!と思って昨日再挑戦してきました。

昨日は眞鍋かをりのトークショーなどもありました!

本日(6日)、最終日で最終レース終了後には毎年恒例の芝コース開放があります。
先着でダートの砂も持ち帰れます。


メインレースの札幌2歳ステークス(JpnⅢ)


1週目



眞鍋かをりも目をつけていたモズがトップで駆け抜ける


2週目、ゴール直前

P9052494.jpg


ウイナーズサークル、優勝馬のサンディエゴシチーと藤岡旗手

P9052511.jpg


授賞式ではプレゼンターとして眞鍋かをりが登場しました

P9052532.jpg P9052529.jpg

丁度目の前で見ることができました。
ちなみに眞鍋かをりは見事に3-8で的中したそうです。

2回のトークショー後は、芝コースに入れたのがうれしかったのか?
子供のように100mくらい本気でダッシュしてましたw


余談ですが、昨日から北海道で始まったねんりんピックでも、眞鍋かをりがトークショーをするようです。



帰りは“PHOTO IS”10,000人の写真展2009を見てきました。

P9052555.jpg P9052559.jpg


今年は話題になった円山動物園のシロクマの赤ちゃんの写真が多かったです。
それと、募集が春だった為か?桜の写真も多かった。

“著名人の心に響いた100展”はさすがに全国10,000人以上の作品から選ばれただけあって
素敵な写真が多かったです。

札幌ファクトリーで今日まで開催してます。


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5+40-150mmF4.0-5.6

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!





こちらも元気!ツインズ!

生まれて8ヶ月以上経ちましたが、まだまだ人気は劣らず、ユキヒョウ・ツインズに負けてません。
体は大きくなってきていても、心は無邪気なシロクマ・ツインズ!
今日も元気に遊びます!!




汗汗汗


こんどは取っ組み合い!
最近はあまり見かけなくなってきたなぁ、と思いきや
やっぱり!二人とも男の子!やんちゃです。


P7149596.jpg

ダッシュダッシュダッシュ

力強い!子供とはいえ、クマ!!殴られたら痛そう~


ユキヒョウの双子の名前は決まったけど、こちらはまだ・・・
色々な所で広く名前を募集中-
JALでも応援キャンペーンなどをやってます。



余談ですが、9月3日はドラえもんの誕生日だったのですね!
Googleのトップページがドラえもんのロゴになってましたw
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/03/news042.html


OLYMPUS E-330+40-150mmF4.0-5.6
札幌 円山動物園


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

Home > 2009年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

