Home > 2009年07月

2009年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

深川しゃんしゃん祭り花火大会

 
3日間つづく深川しゃんしゃん祭りのフィナーレを飾る花火大会さとと-花火

「すごい!!」と聞いて!
行きたいと思っていたけど、去年は直前で行けなくなって、とても心残りだった涙

今年は楽しみしてたけど、また雨・・・
先月に引き続き今月も例年の日照時間の半分以下。晴れの日がほとんどない・・・。

問い合わせてみると、雨でも決行するということで晴れることを願いつつ出発。


残念ながら雨は降り続いたけど・・・

聞いていた通り、すごかった!!!
音楽と花火のコラボに加え、大曲の花火と北海道の花火の競演。
大曲の花火はやっぱり技術が高い!見たこともないような趣向を凝らしたモノばかりだった!!




音楽に合わせてうち上がる花火!オープニングから迫力満点♪


全3部構成。
途中で花火の解説があったり、恋人・友達・家族にメッセージを伝えてうち上がる花火があったり。
数箇所から打ち上がるワイドスターマインや5号・7号の大玉連発も!


P7270696.jpg

バラエティに富んでいます
蝶↑は札幌でも上がるけど、大きさも色の変化量も違う!?


P7270734.jpg

ヒトデ☆
他にも海鮮シリーズ、お馴染みのタコ・イカから魚まで!魚は目もしっかりあってキレイだった


P7270745.jpg

直径約250mの7号玉!
近いので真上を見上げるような状態


P7270713.jpg

3重の円になる八重芯の花火も!!
ただ、風がなかったので7号玉は煙でほとんど隠れてしまっていたのが残念おちこみ


ラストは和田アキ子の『あの鐘を鳴らすのはあなた』に合わせて!


P7270834.jpg


P7270661.jpg


P7270644.jpg


P7270867.jpg


撮るのは大変だけど、雨でも写るものですね!?

札幌と同じ4000発なのに、花火の種類や演出(技術)で全然違う!!

北海道ではあまり見れない、打ち上がりながらも破裂する“昇り曲付花火”なんかも見れたし
雨の中、行ってよかったw

来年も行きたい!


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5
深川


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

道新・UHB花火大会おもしろ集

 
前回と同じ、道新・UHB花火大会から!

おもしろ集!!

肉眼では決して見られない!写真だからこそ、見られる花火の世界!!
何かわからないけど!?何かの形にみえる?そんな写真をピックアップ!
皆さんには何に見えますか?





P7240366.jpg


P7240394.jpg



Yahoo!ニュースにこんな写真が載ってました!!

『虹のシャワー』

20090727-san-soci-view.jpg

こんな光景見てみたい!


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5
豊平川


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

夜の動物園

 
初めての!!夜の動物園!
ず~と前から行きたいと思っていた!




イルミネーションで飾られた猿山


P7250573.jpg

未だにホッキョクグマの人気は衰えず!


P7250574.jpg

雨の中でも元気なシロクマのツインズ!!
日に日に、体が大きくなってます!


昨日は午後からず~と雨傘だったので、期待していた場面は見られませんでしたが
フクロウの鳴き声を聞いたり、ビーバーの檻の中に入れたりといつもと違う体験が出来ました!!

夜に動きの早い動物はカメラ泣かせkao06
目で見て楽しみましたw

 てろてろちゅうい 動物達には、フラッシュはもちろん、懐中電灯で照らすのもNGですよ


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

豊平川花火大会

 
昨年は一度も行けなかったので2年ぶりの札幌の花火大会。

帰りはすごい数の人だった・・・><;
年々、来場者も増えてるのかな?


『第54回 道新・UHB花火大会』




バックには札幌の夜景流れ星
ビルの陰にはTV搭の姿も!!


P7240235.jpg


2年前に帯広の花火大会で初めて見て大好きになった“桜”の花火♪
札幌でも見れたw 帯広ではワイドスターマインで同時に数箇所から上がり、夜空に桜が咲きます。


P7240242.jpg


P7240256.jpg


P7240353.jpg


P7240453.jpg


P7240479.jpg


周りに建物があるから仕方ないけど、最大でも5号玉くらいかな?
ウイングベイより小さい気がする。

札幌は果物・顔・動物などの型物が多いから写真よりも見てた方が面白い!



スマステで花火大会の特集やってた!
1位は大曲全国花火競技大会、全国の花火師が技術を競い合います。これは一度見て損はない。
2位には帯広の勝毎花火大会が入っていた。全国1位に選ばれた実績もあり、文句なし。
3位は東京湾大華火大会、気になっていた一つ。

個人的に今一番行きたい花火大会は諏訪湖祭湖上花火大会。打上数&ナイアガラが全国1位。
そらから、土浦全国花火競技大会、長岡まつり大花火大会、片貝花火大会。
他にもあげればきりがないけど、この4つは一度は絶対見に行きたい。

いつか花火めぐりしたいなぁ~kao04


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5
豊平川


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

天然フィルターでみる日食

 
本日7月22日は日本では46年ぶり、そして今世紀最長の皆既日食

皆さんは見えましたか?


今日の札幌の天気は生憎の曇り空。
食の始めから終りまでの約2時間、風もなく、ず~と分厚い雲に覆われてた。

見えない間は皆、携帯ワンセグ!?いい時代になったねw

12時近くになり食も欠け終り・・・もうダメかと諦めかけた頃
雲の隙間から何度か垣間見ることができた!

しかも、雲による天然のフィルターで日食メガネいらず!!!
(本当は危険だけど、日食メガネでは暗すぎて見え難かった)


ピンホールや鏡の映り込みで絵を作る計画だったけど、光りが弱すぎてダメだった・・・
でも、雲のおかげで減光フィルターなしでも撮影できた!





こんなわずかな部分日食でも見えた時は感激でした!!!
完全な皆既日食を生で見たらどれほど!?衝撃を受けるのだろう?


硫黄島や船上では見事なダイヤモンドリングも見れたようですね!!
船から見るのいいなぁ♪
悪石島や中国まで行って見れなかった人はかわいそう・・・。

黒い太陽なんて幻想的!
太陽に近い水星が見えるのも皆既日食ならでは!?
昼に星が見えるなんてドラマチックですね!!


次に見れるのは来年のイースタ島。

日本で皆既日食が見れるのは26年後、
北海道では54年後です。
でも3年後2012年には金環日食なら見れるので、見に行きたいな!

一生に一度は暗い昼を体感したい!


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5 トリミング

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

Home > 2009年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

