Home > 2009年04月

2009年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

逆光の中で


光りに照らされ、うすむらさき色の花びらが透きとおっていました




『エゾムラサキツツジ』


P4243569.jpg

影になってたこちらは、対照的
ラメのように花びらがキラキラ輝いていました


同じ所で写真撮ってたカメラマンの人が話していたのですが
「このツツジは花びらがクシャッとしてシワシワな上、きちんと花びらの向きが揃っているものが
少ないので撮り難い」、と。
その方は逆光に透きとおる花びらを狙っていたので、光と花の方向が合っており、かつ
形がきれいな花を探すのが大変そうでした。

自分の目的は先にお見せした、エゾエンゴサクとカタクリだったので
練習&遊びがてら撮ってみたけど、やっぱり難しかった かおまる
面白いのですけどね・・・


本日のお気に入り!!

P4243544.jpg

『光の中の一輪』


OLYMPUS E-330+40-150mmF4.0-5.6

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
FC2ブログランキング参加中―お気に召しましたら"ポチッ"とお願いします↓

写真ブログランキング参加中―多くの人にご覧いただけるように応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログへ



スプリング・エフェメラル-PartⅡ-

 
昨日につづき、スプリング・エフェメラル 第2弾




『カタクリ』

エゾエンゴサクと一緒に咲いてました絵文字名を入力してください

おじぎをしているように、下を向いているのがかわいらしいw
つぼみから満開に近づくにつれて、だんだんと花びらが反り返ってくる面白い花です。
また、朝や曇りの日はあまり開かず、天気が良くて日差しが強いと開くというなんとも不思議な植物です。

↑写真のように、雌しべが伸びているのも満開のしるしです。


P4243614.jpg

「こんにちは」さとと-双葉



先週末から、一ヶ月ほど冬に逆戻り。今日も気温はひとケタ。風が強くて冷たかった風
温かくなったり、寒くなったり、急な気温の変化に桜も混乱してるかな!?
明日からあたたかくなりそうなので、一気に盛りかえすことに期待したいw


OLYMPUS E-330+40-150mmF4.0-5.6

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
FC2ブログランキング参加中―お気に召しましたら"ポチッ"とお願いします↓

写真ブログランキング参加中―多くの人にご覧いただけるように応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログへ


スプリング・エフェメラル

 
スプリング・エフェメラル=「春のはかないもの」「春の妖精」「早春の幻影」 ・・・

などという意味をもち、春の草花を総称して呼ばれます。


もうすぐ5月だというのに、昨日は雪。
道内全域に暴風雪警報が発令され、道東では1日で数十cmも積もった。

満開の桜を見れるのはいつになるのだろう・・・?


予定では、最近、日本中で話題の動物をアップするつもりでしたが
冬に逆戻りしてしまったので、春のあたたかい気分を感じたくなりました。




『エゾエンゴサク』
青、紫、赤紫、混色などの花を咲かせる。まれに白がある。


P4243632.jpg

暮れなずむ夕日に照らされ、淡く輝くエゾエンゴサク。


P4243635.jpg

春のはかなさと夕日のはかなさにしみじみと春を感じた。


OLYMPUS E-330+40-150mmF4.0-5.6

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
FC2ブログランキング参加中―お気に召しましたら"ポチッ"とお願いします↓

写真ブログランキング参加中―多くの人にご覧いただけるように応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログへ


残雪の中、さらなる、げっ歯くんとの出会い

 
げっ歯目のエゾリスちゃん

円山動物園にも一匹放し飼い(?)にされています
でも、こちらはエゾモモンガ同様、めったにお目にかかれません。
営業時間の大半は巣穴にこもってます。
過去にまともに会えたのは一度だけ・・・円山に登った方が確率高いです かおまる

動物園よりも野生の方が見易いなんてネ・・・




動物園のエゾリス↑
こちらは野生の子よりも耳毛が短いです。冬毛が抜けて生え変わってきているのかな?



以前に見たドラマで

『どんな状況でも運が良いと言ってみる』

という言葉が印象に残ってます。

例え、運が悪くてもとにかく「運がいい」と言ってみる。
前向きな思考を持つことで、不運を打開するアイディアが生まれたり、逆に運を引き寄せる可能性が生じる。
考え方次第で感じ方も変わるのだと思う。


比較に出すようなエピソードでもないが、

この日、始めは公園でちょこっとエゾリスが見たいと出かけた。
しかし、ほんのわずか到着が遅れて餌付けの時間に間に合わなかった。
せっかく来たのに「運がないなぁ・・・」と思ったが、この言葉を思い出して円山に登ることにした。
そしたらすぐにエゾリスに出会え、エゾリス・アタックをくらうというびっくり貴重な体験まで出来た!!
それだけでなく、さらなる出会いも待っていたw

ポジティブシンキングって大事だなぁ!これからもプラス思考を心がけよう!グー!



エゾリスたちが帰る頃、それを見計らっていたかのように現れました!

P4031918.jpg

エゾシマリスですw


P4031930.jpg


体長は15cmくらいでエゾリスよりも一回り小さいです。エゾリスと違い冬の間は冬眠しているので
春の訪れるこの時期に姿を見せ始めます。


P4031870.jpg

↑きれいに殻を割って中身を取り出します。この後は、この薄皮も上手にむいて食べてましたw


P4031858.jpg


シマリスの方は警戒心が強くエゾリスのように自分から寄ってくることはありませんが、
エサを食べてる隙に、そ~と寄って30~40cmくらいまで近づけましたw


本日のお気に入り♪ピンク

P4031915.jpg

kao02 「えっ!」


OLYMPUS E-330+40-150mmF4.0-5.6

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
FC2ブログランキング参加中―お気に召しましたら"ポチッ"とお願いします↓

写真ブログランキング参加中―多くの人にご覧いただけるように応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログへ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
<ちょこっと ご紹介>
「運がいい」の言葉だけでなく、数々の名言が続出の『夢をかなえるゾウ』。原作本とドラマシリーズ。
  

げっ歯族の棲まう地

 
次回予告しておいて1週間以上も間があいてしまいました・・・がーん

お待たせしました、予告の野生動物をご覧ください。


と、その前に私事ですが


早いもので、写真を始めて2年になりました。もう、「初心者だから」とあまえていられませんね かおまる
このブログも開設してから半年が経ち、5000を超えるアクセスをいただきました。
皆様、度重なるご訪問・ご感想ありがとうございます。
さらなる技術の向上と、楽しい写真を撮れるように精進します。
これからもよろしくお願いします。 福助



この日は動物園へ行く前に、久しぶりにあの子たちに会おうと少し早目に出発し円山公園へ。
餌付けを行っている方がいるのでここへ行けば見れると思って・・・

でもちょっと到着が遅かったようで、いつもの所にはクルミやヒマワリの種の食べ残しがあるのみ。

「残念 kao06


でも、動物園の開園まではまだ時間がある。

「そうだ!円山にでも登ってみよう!」

以前に登った時にここでも会ったことがあるので、もしかするといるかもしれない!?

目的地は20~30分登ったところ!

だったけど!! 5分もしないで出会えましたw





げっ歯目出っ歯、リス科、エゾリスです!
体長30cm弱くらい。


P4031828.jpg

「カリッカリッカリッ♪」

という音に、目を向けると一生懸命クルミの殻を割って食事中。


P4031834.jpg


円山は傾斜はありますが、慣れれば頂上まで40分ほどで登れる手軽な山なので
近所に住む人の散歩コースになってます。
その為、ここのリスは人馴れしており、近づいてもまったく逃げません。
30cmくらいの距離でも普通に撮れます。

さらにこの日は驚くことに!
エゾリスの方から近づいて来て、あろうことか!?自分に飛びついて来ました!!

過去に足もとに寄って来たことはあったが、これは初めて!!

2回も飛びついてきたのに、突然のことでシャッターは切れませんでした(××;

ポケットに拾ったヒマワリの種が入っていたので、嗅ぎつけたのか?エサのおねだり?


P4031836.jpg

耳毛がとってもなが~いw


この日は3匹のエゾリスに会えました。この時間帯にしては上出来だ!!

そしてこの後、さらなる出会いが待っていました!!

つづく・・・


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5+40-150mmF4.0-5.6

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
FC2ブログランキング参加中―お気に召しましたら"ポチッ"とお願いします↓

写真ブログランキング参加中―多くの人にご覧いただけるように応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログへ


Home > 2009年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

