Home > 風景

風景 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ニッセイビル最上階の展望

 
日本生命札幌ビル(高層棟)、最上階から眺める札幌の街並みは絶景でした。
眼下にみえるのは旧北海道庁―赤レンガ、半分凍った池にはくっきりと木の影が映ってました。




キャノンギャラリーが昨年末オープンしたばかりの日本生命札幌ビルに移転したのを記念して
2010年キヤノンカレンダーの写真作家・秋元亮太氏のトークショーが開催されました。

トークショー会場はニッセイビル高層棟の最上階22F!
他社製カメラで申し訳ないと思いつつも、あまりに景色が良く、こんな機会はめったにないと思って
許可を得て撮らせていただいたのがこの↑写真です。

おそらく、札幌TV搭の展望室と同じくらいの高さがあるのではないだろうか?


1Fのキャノンギャラリーでは2010年キャノンカレンダー展『Lightscape 光彩の季(とき)』が開催中です。
通常、土日祝日は休みなのですが今日は特別営業、
カレンダーの写真12点を含む、20点ほどの風景写真が展示されてます。

このキャノンカレンダーの写真作家はプロ・アマ問わず一般公募で選ばれるので
実は応募しようと思ったことがありました。
その時は、応募出来るような写真もなかったし、一年間拘束されることなどもあって断念しました・・・。

そんな理由もあって昨年から楽しみにしていた写真展、おまけにトークショーまで参加できてラッキーでしたw


30分くらいかと思いきや、トークショーは1時間30分!
100点以上のスライドショーを見ながら写真の説明や撮影裏話などを聞けました。

カレンダー撮影は通常、日本全国の四季を撮影するのですが、
釧路在住の秋元さんは北海道以外の地理は詳しくないと言う事で
今回は特別、北海道のみの撮影にしてもらったそうです。

一年間、車中泊をしながら北は宗谷岬、南は松前、東は知床・根室まで道内各地5万キロも走ったということで
北海道の景色・四季まるごとのスライドショーでした。

あまりにドラマチックな写真や縦構図のモノはカレンダー用には使えないらしく
カレンダーに採用された写真よりも、魅力的な写真が数多くありました。

カレンダーや写真展は風景のみですが、ヒグマ、クジラ、シャチ、タンチョウ、ラッコ、ナキウサギなどなど
野生動物・野鳥の写真も多くて面白かったw
毛皮で有名なミンク、初めて見ました!北海道に生息しているのですね!!


写真展は6・8月の朝焼け夕焼けばかりに目が向いていたのですが
説明を聞くと他の写真も魅力的にみえてくる。

2月の屈斜路湖、フロストフラワー(霜の花)なんて初めて知った!!
川面に移る雲の写真、偶然魚が飛んで波紋が広がっているなんて!言われるまで気が付かない!!
12月、三日月の近くなのに星がキレイに写っている!?と思ったら大接近した火星と木星だそうで!

写真展では20点ほどなのが残念です。
カレンダー展とは別に個展を開いてほしいくらい!

せっかく移転したのだからギャラリーも、もっと広くして欲しかったなぁ~。


2010年キヤノンカレンダー展「Lightscape 光彩の季(とき)」秋元亮太 写真展
3月19日(金)まで 9時~17時30分(最終日 15時まで) ※土日祝休み
札幌市中央区北3条西4丁目1番1号 日本生命札幌ビル 高層棟1階
http://cweb.canon.jp/gallery/sapporo/index.html


じっくり見ると様々な発見がありますよ!



おまけ


札幌駅から大通駅までつづく680mの地下通路、大通駅に工事見学窓が設置されました!

P3137998.jpg

この上には道路、下には地下鉄・南北線が走ってます。
丁度、昼休憩中だったのか?作業員はいませんでした。
秋まで公開予定で、開通は来年の春。
http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/umall/umall02_network.html


地上では石造りで趣きがあった旧拓銀ビルも、こんな高層ビルに生まれ変わってました!

P3138010.jpg

ここも、地下通路とつながり飲食店などが出来ます。5月に一部オープン予定。


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5
日本生命札幌ビル 近郊


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

野幌森林公園 ~その2~

野幌森林公園つづき

百年記念塔から望む

PA255465.jpg


まばゆいくらいに反射する水面

PA255469.jpg


逆光で輝く

PA255515.jpg


黄金の空

PA255578.jpg

OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5+40-150mmF4.0-5.6

虻田の夕景

道の駅『あぷた』から眼下に広がる夕景

PA215143.jpg

OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5

長沼の夕景

長沼の夕景

PA235402.jpg

OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5

Home > 風景

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

