Home > 昆虫

昆虫 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

私はどこにいるでしょうか?

 
突然ですが、問題です!
Q. この中にある生き物が隠れています。さて、どこにいるでしょうか?


(クリックすると拡大されます[1024×768])



正解はこちら↓

P2277653-2.jpg

拡大すると!

P2277654.jpg

『アマミナナフシ』でした!

わかりましたか?


では、さらに難易度UP!

Q. 私(アマミナナフシ)はどこにいるでしょうか?

P2277651.jpg
(クリックすると拡大されます[1024×768])



正解は?

P2277651-2.jpg

拡大!

P2277652.jpg

枝にぶら下がっています。
先ほどは茶色のナナフシでしたが、今度は緑色のナナフシでした。


最後の問題です。

Q. ナナフシはどこにいるでしょうか?

P2277649.jpg



簡単でしたか?
正解は!
一番左下の葉の裏に隠れてます。


アマミナナフシは最大15cmほどの日本最大のナナフシです。
木の枝などに擬態して身を守っています。

上の2匹は10cm~15cmほどありますが、以外と見つかりません。
見つけてみると、予想以上の大きさで
「なぜ?見つからなかったのだろう?」と驚きです。

3番目のナナフシは生後1~2週間で、2cmくらい。

P2277650.jpg

印をつけた枝を拡大した写真が問題の写真です。
後の案内板がA4サイズくらいなので、その大きさはかなり小さいことが伺えます。



と、言う事で

今日は円山動物園の昆虫館の紹介をします。

P3198224.jpg

昆虫館は爬虫類館の片隅にひっそりとあるので、
目の前のワニなどに気をとられていると、見逃しがちです。

しかも!
一見すると、植物しかない、ただの温室なので
ココにこんなに多くの昆虫が生息しているとは思えません!

↑のナナフシも木に擬態して隠れているので、遭遇率は50%!?
一生懸命探さないと見つかりません。


その他にもこんな昆虫たちが隠れています。

P3198236.jpg

イリオモテモリバッタ

遭遇率30%!?

体長は3cmほどでしょうか。
ほとんど動かず、じっとしているので、中々見つけるのが難しいです。


P2277658.jpg

シロオビアゲハ

蝶は、昔は温室に入ると沢山飛びまわっていたので、探すまでもなかったのですが
今はほとんどいません。

遭遇率30%ってところでしょうか?
温室の奥の方に隠れているのか?なかなか見かけません。

季節の影響もあるのでしょうか?
寒いのも暑すぎるのもダメで、温度が一定でなければ羽化しないそうです。

この写真を撮影した時はちょうど数時間前に羽化したばかりだったので
飼育員さんに見せてもらいました。


さらに、超レアなのがヤドカリ!
遭遇率5%!?

飼育員さんですら、ほとんど見かけないらしいです。
こちらのブログを見るまで存在すら知りませんでした!!


※遭遇率は自分の勝手な独断と偏見です。
 諦めずに探せば100%会えますよ!


ナナフシは今まで一度に6匹くらい見つけたことがありますが、
まだまだ沢山いると思います。

全て放し飼いなので、見つけると本当に目の前で見られますよ!
(※捕まえるのは禁止です)



先月、ワンポイントガイドを聞いて
改めて昆虫館の魅力を味わい、ハマリ始めていたところでしたが

その数週間後・・・

“昆虫館の閉館のお知らせ”が出ていました!!

今月、3月31日をもって昆虫館が閉館するそうです・・・。



間違い探しやウォーリーを探せ、ディズニーランドの隠れミッキーなどが好きな人は
昆虫館はかなり楽しめると思います。
生きている分だけ、隠れミッキー探しなどより難易度が高いかも?
1度見つけても次行った時にはいませんからね!!何度も楽しめます!

気になる人はお早めに!

今なら今週生まれたばかりのナナフシの赤ちゃんにも会えますよ!

P3198240.jpg

体長は1cmほど!こちらは7匹すぐに見つかります!



天気はあまりよくない3連休ですが、20・21・22日と『円山動物園感謝祭』が開催されてます。
普段は1日、5~6種類のドキドキ体験メニューが毎日20種類以上開催されています。
詳しいスケジュールや体験メニューの種類は以下のHPをご覧下さい↓
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-274.html


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5
札幌市円山動物園 昆虫館


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

Home > 昆虫

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。