Home > モノクロ

モノクロ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

渦&写真展情報

 
『渦』



「あ゛~、吸い込まれる~・・・」


写真展巡りをしてきました。


『大島 秀昭 写真展「東北海道」』

屈斜路湖や摩周湖などの風景を撮影したモノクロ写真展です。

これが「モノクロの魅力なんだと!!」と感銘を受けました。
静寂感、存在感などが写真から伝わってきました。
今後の撮影イメージなども湧き、とても勉強になりましたw

大島 秀昭 写真展 「東北海道」
2010年1月28日(木)~2月2日(火) AM10:00~PM6:00(最終日はPM5:00まで) 入場無料
大同ギャラリー 札幌市中央区北3条西3丁目1 札幌大同生命ビル4階
(駅前通りを挟んで日本生命ビルの反対側です。ギャラリーへはエレベータで3階へ。
入口は若干わかりにくいですが、西2丁目方面にあります。)



今日の写真↑は、これを見た後すぐに撮影したものです。
写真展に影響されたせいか!?ここを見た瞬間!!このモノクロのイメージが浮かびました。
(大同生命ビルの3階から外のテラスに出ると、↑の光景を見られます)


『グループ18%GRAY 写真展「ひかりと遊ぶ」』

広告を見て気になっていた写真展です。
過去にも何度かアマチュアの写真サークル主催の写真展を見てきましたが
今までで一番気に入りましたw
色々なジャンルの写真があるだけでなく、一人一人の個性が強くて目を惹かれました。

展示作品だけでなく、閲覧用に置いてあったアルバムも面白かった!

2009年に結成されたばかりということだけど、講師の橋本タミオ先生という方が優秀なのかな!?
今まで写真サークルにそれほど興味なかったけど、ここならちょっと参加してみたいと思いました。

グループ18%GRAY写真展「ひかりと遊ぶ」
2010年1月29日(金)~2月3日(水) AM10:00~PM6:30 入場無料
富士フイルムフォトサロン 札幌 札幌市中央区北三条西三丁目一番地 札幌北三条ビル1階
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo/10012901.html



『「CANON OPEN 2009」~「一打精彩」~その感動シーンの目撃者でありたい 宮本卓 写真展』

ゴルフトーナメントの写真です。
選手のプレーの写真だけでなく、風景と絡んだ写真などもあって単純なスポーツ写真とは違いました。
風景と絡めた写真はその場の空気感などが伝わって来ました。

閉館時間が早く、ギリギリに到着したのであまりじっくり見てません。

「CANON OPEN 2009」~「一打精彩」~その感動シーンの目撃者でありたい 宮本卓 写真展
2010年1月25日(月)~2月5日(金) AM9:00~PM5:30 ※土・日・祝休み
キャノンギャラリー 札幌市北区北7条西1-1-2 SE山京ビル1F
http://cweb.canon.jp/gallery/sapporo/index.html


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5
中央区北3西3 大同生命ビル


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

静と動

 
最新号(8月)のアサヒカメラの特集、面白かった!!

「写真と天気のホントの関係」
最近、気象に関心があって調べたりしていたので、天気による空の色の違いなど
改めて勉強になった。

そして、「モノクロの真髄」
まさに今、勉強し始めたモノクロの世界。
「モノクロ写真は単純にカラーを取り除いたものではない」ってことがよくわかった!

カラーの世界でも光りの強弱や陰影がみえるように“モノクロの目”を鍛えよう!


そこでモノクロの表現方法として、紹介していたテクニックを試してみた!
先日の写真と同じものを使っているので比べてみて下さい。




『静』


P7149746_2.jpg

『動』


前回とはかなり印象が変わりました!?
どうでしょう?

今回は既に撮ってあった写真を使ったけど
本来は、撮影段階でこれをイメージ出来るようにならないとなぁうーむ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

飛び

最近、PC環境等の理由につき更新が滞りがちです・・・がーん
コメントのお返事も遅れてすみませんぺこり

写真もかなり溜まってきたので、そのうち一気にお見せしたいと思ってます・・・?


今回もモノクロで!
いい機会に出会えたので、少し“迫力”を意識してみた!




シルエット的に!


P7149746.jpg

トビ→飛び!!


OLYMPUS E-330+40-150mmF4.0-5.6
円山動物園 猛禽類のフリーフライトより 7月中旬


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

モノトーン


更新が滞ってしまい、すみません福助汗





先日、写真家の森山大道さんの展覧会&トークショー(宮の森美術館で8月30日まで開催中)に行った事や、
写真雑誌ですっごく衝撃を受けたモノクロ写真を見たこともあって
モノクロ写真も勉強してみようかと!!


この日は、“光りと影”をテーマに被写体を探して、モノクロオンリーで撮影に挑戦。


P7049205.jpg


色なしで“美しさ”を表現するのは難しい・・・

でも、色がない分、他のところで表現を考えないといけないし
良し悪しがはっきりするので勉強になる!!

今度は色なしで“迫力”の表現に挑戦してみようかな!?


OLYMPUS E-330+40-150mmF4.0-5.6
7月上旬


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!


Home > モノクロ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

