Home > 太陽・月・星

太陽・月・星 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

幻想的な満月の夜

 
今宵の満月


PA230959.jpg


ちょうど、月のまわりだけ雲がかかって幻想的でした。


   にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ


6月26日の部分月食

 
北大でのフォーラムの後、
月食を撮影する為、見晴らしの良いポイントを求めて、モエレ沼公園に移動!

到着した時には既に月の出時刻の19時14分をまわり、月食が始まる19時16分も過ぎていた。
慌てて撮影ポイントを探すも、雲がかかって月がよく見えない。

昼間はあれだけ晴れていたのに、夕暮れから曇ってきていた。

ちなみに、
26日は北見や足寄で37℃を越えるなど、全道13箇所で6月の最高気温の記録を更新したそうです。


P6267155.jpg

19時50分
雲に見え隠れしていた月が顔を出す、既に2割ほど欠けている


P6267169.jpg

20時10分
食の最大まで残り30分、薄っすらかかった雲に月光が反射する


P6267247.jpg

21時10分
食の最大を過ぎてから30分、ふもとではモエレ沼が月光に照らされる
満月に戻り始めた頃、南東から昇ってきた月は南の空高く輝いていた



P6267217.jpg

食の最大、20時40分頃、およそ半分が地球の影に隠れた
(トリミング有)


若干、雲がかかっていたのが残念でしたが、初めて月食を撮影しました!

それにしても、蚊の数が半端でなく多かったのが誤算でした・・・。
虫除けを用意してなかったので、ず~と追い払っていないとすぐ蚊にたかられました。
(あまりにも蚊が多くて、帰った人もいたほど!!)
構図やカメラ設定を調整しようと、ほんの数秒間ファインダーを覗いている間にも
数匹の蚊が手足や顔に張りついてくるので、全然撮影に集中できませんでした

撮影の時以外はたえず、うちわで振り払ったり、頭をふったりしていたのですが
結局、常に動かしていた右手を除く手足や顔、計7箇所も刺されてました



<『赤れんがガイアナイト』のご案内>

7月7日は「北海道クールアース・デイ」、“地球環境や未来について考えよう”ということで
北海道庁では『赤れんがガイアナイト』が開催されます。
当日は、キャンドルアートはもちろんのこと、ミニコンサートやフォーラムなどのイベントもあります。
(雨天時は一部のイベント中止)

他にも道内各地で関連イベントが開催されます。
詳しくはリーフレットやホームページをご覧下さい。

P6267255.jpg

リーフレットに自分の写真が掲載されています

●リーフレットの設置場所
 ・道庁1階 環境ひろば(中央区北3西6)
 ・さっぽろ食と観光情報館(JR札幌駅西口)
 ・札幌市環境プラザ(中央区北8西3札幌エルプラザ2階)
 ・ほっかいどう環境サポートセンター(中央区北4西4 伊藤・加藤ビル4階)

●赤れんがガイアナイトのホームページ
 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/ksk/gaia-night2010
 (ホームページからもリーフレット(PDF)が見られます)


リーフレットを作成していただいた道庁職員や関係者の皆様、ありがとうございました。


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5+40-150mmF4.0-5.6
モエレ沼公園 モエレ山


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログランキング参加中】1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

満月と前ボケ

 
本日の夜空


P6257112.jpg


日没直後、月が近くてキレイだったので、バラを前ボケに!


明日(26日)は部分月食が起こります。
天気がよければ、全国的に見られるみたいですよ!

詳しくは国立天文台のホームページへ
 →http://www.nao.ac.jp/

お住まいの地域の月の出時間はこちらの暦計算で
 →http://www.nao.ac.jp/koyomi/


OLYMPUS E-330+40-150mmF4.0-5.6

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログランキング参加中】1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

中秋の名月 ~十五夜~


中島公園の日本庭園でライトアップがありました。
金曜からやっていたのだけど、雨だったので・・・
今朝も降っていたし、予報では夜晴れるのは土曜だけだと!駆けつけただっしゅ

庭園内にはステージが設けられ、コンサートも開かれ、
それを横に聞きながら撮影してましたおんぷ2


夜空には真ん丸お月様月
丁度よく10月3日は『中秋の名月(十五夜)』だったのですね!?

10月に十五夜?
十五夜って9月中旬の満月の日をいうのかと思っていたけど、
旧暦の8月15日を示すのであって、その年によって違うのですね!!
しかも、必ずしも“満月”ってわけでもないらしいですね!?
2009年も正確には10月4日が満月らしいし・・・ちょっと勉強勉強





PA033158.jpg


PA033120.jpg


PA033156.jpg


ライトアップで浮き立つ庭園に、美しい音楽の調べ、それを空から月のスポットライトが照らし
なんとも幻想的な夜でした。

ライトアップは本日(4日)21時までです。


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5+40-150mmF4.0-5.6
中島公園


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

天然フィルターでみる日食

 
本日7月22日は日本では46年ぶり、そして今世紀最長の皆既日食

皆さんは見えましたか?


今日の札幌の天気は生憎の曇り空。
食の始めから終りまでの約2時間、風もなく、ず~と分厚い雲に覆われてた。

見えない間は皆、携帯ワンセグ!?いい時代になったねw

12時近くになり食も欠け終り・・・もうダメかと諦めかけた頃
雲の隙間から何度か垣間見ることができた!

しかも、雲による天然のフィルターで日食メガネいらず!!!
(本当は危険だけど、日食メガネでは暗すぎて見え難かった)


ピンホールや鏡の映り込みで絵を作る計画だったけど、光りが弱すぎてダメだった・・・
でも、雲のおかげで減光フィルターなしでも撮影できた!





こんなわずかな部分日食でも見えた時は感激でした!!!
完全な皆既日食を生で見たらどれほど!?衝撃を受けるのだろう?


硫黄島や船上では見事なダイヤモンドリングも見れたようですね!!
船から見るのいいなぁ♪
悪石島や中国まで行って見れなかった人はかわいそう・・・。

黒い太陽なんて幻想的!
太陽に近い水星が見えるのも皆既日食ならでは!?
昼に星が見えるなんてドラマチックですね!!


次に見れるのは来年のイースタ島。

日本で皆既日食が見れるのは26年後、
北海道では54年後です。
でも3年後2012年には金環日食なら見れるので、見に行きたいな!

一生に一度は暗い昼を体感したい!


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5 トリミング

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

Home > 太陽・月・星

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

