Home > 桜&梅

桜&梅 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

緑の桜part2 & 桜終焉

 

(1)


P6064851.jpg
(2)


P6064852.jpg
(3)


P6064804.jpg
(4)


P6064885.jpg
(5)


(1)
桜もそろそろ終りですね。
でも、もう6月も3分の1が過ぎようとしているにも関わらず
場所によっては八重桜の関山[カンザン]がまだまだ残っている所もありますね!!

この春に撮影した桜の1割もお見せしないうちにシーズンが終わりそうです・・・
そのうち、季節外れに桜をアップするかも知れません・・・。


(2),(3)
先日は緑の桜“御衣黄[ギョウイコウ]”を紹介しましたが
こちらにはもう一つの緑の桜“鬱金[ウコン]”があると聞いて行って来ました。

ですが、既に時遅し・・・
ウコンは他の八重桜に比べて開花時期が短いらしく、ほとんど終わってました。
散った後なのか?花びらの枚数も少なく、花も緑ではなく、散り際の特徴である赤みがさしていました。

それにしても、札幌市内で2種類も緑の桜が見られるとは!?
探してみればまだまだ他にもあるかも知れませんね。


(4)
これは“深山桜[ミヤマザクラ]”かな?
リンゴ類にしては花びらが小さく、葉の形も違う?
花はスモモにも似ているけど、花の付き方が違う気も?
桜の仲間には、似たような種類がいっぱいあって難しい・・・。

今回、桜の勉強をしてみると、
今まで知らなかったり、ソメイヨシノと勘違いしていただけで
霞桜[カスミザクラ]や深山桜も、結構色々な場所にあるものですね!?


(5)
“普賢象[フゲンゾウ]”は散り際が一番美しいかも!?
真っ白い花びらがだんだんと赤紫色に染まっていくので、グラデーションがとってもキレイ!!
バラのようですねw
花びらの数が多く、ふわっとした感じがお気に入り♪



ここ数日、
街を歩いていると“札幌の木”であるライラックが満開で甘い香りがただよってきますね~w
川下公園のライラックの森も見ごろをむかえてますよ。



ソニーのミラーレス一眼『NEX-5』を触って来ました。
色々思うことはあるけど、確かに本体は軽いですね。

フォーサーズ→ライブビュー→ミラーレスと常に新しいことをやってきたオリンパスですが
またまた何やらやらかしそうです。
デジカメinfoの情報によると、各方面でモジュール式カメラの噂が高まり、目撃情報まで出てきてるようです。

モジュール式ってリコーの『GXR』みたいな感じかな?
だとしたら、あまり魅力的には感じないけど。

理想的なのは現在の本体+レンズの構造に加えて、さらに本体の撮像素子まわりを取り外し可能になること。
技術進歩が著しい撮像素子・シャッターユニット・画像処理エンジン部分を交換できれば、
カメラ本体を買い替えなくても、手軽で安価にカメラのグレードアップが図れる。
それだけでなく、画質が欲しい時はフルサイズ、望遠が欲しい時はフォーサーズと、撮像素子のサイズも
選択できたら言うことなし。今までレンズで画角を決めていたのを撮像素子で選択できる時代が来るかも!?

・・・なんてことは夢の話ですね。
PENの時のようにがっかりするのもイヤなので、あまり期待しないで待とう!


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5+40-150mmF4.0-5.6
平岡樹芸センター


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログランキング参加中】1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【今回、桜の勉強で参考にした本】
         
コンパクトで持ち運びに便利  割と詳しく調べ易い     大きくて重いが一番文章が多く、説明が詳しい

【ソニー新型デジタル一眼レフカメラ】

緑色の桜“御衣黄”

 
<札幌の桜、開花情報>

札幌の桜は遅咲きの品種もいよいよラストスパートですね。
おそらくこれが最後の開花情報になるでしょう。
最後にとっておきの情報をご案内します。

市内各地で紅色の八重桜『関山[カンザン]』や、白い八重桜『普賢像[フゲンゾウ]』が満開です。
先週咲いた所も、今週は低温が続いたおかげでまだまだ散らずに残ってます。

そんな中、緑色の桜『御衣黄[ギョイコウ]』も満開をむかえています!!
一週間前に咲き始めていたのを見つけて、今週の雨で散ってしまわないかとヒヤヒヤしていたのですが
まだ残っていてくれましたw

緑色の桜は、250種類の桜がある道南の松前公園では見たことがありましたが
まさか!!ココで見られるとは思ってませんでした!!


P5293595.jpg

緑の桜『御衣黄[ギョイコウ]』

(つづきは『Continue reading(追記)』)
 

Continue reading

北海道庁に咲く満開の八重桜

 
北海道庁が紅色に彩られていました♪




P5223001.jpg

満開のヤエザクラの下から望む赤レンガ庁舎


P5222953.jpg

白いヤエザクラも!!

紅色のヤエザクラが立ち並ぶ中で1本だけ白いヤエザクラがありました!!
雌しべが葉化しているので、おそらく普賢像[フゲンゾウ]だと思われる。
(※葉化した雌しべが普賢菩薩が乗る白像に似ていることから名づけられた)


P5222894.jpg

天気もよくて、絵描きさん達も沢山来てましたw


光りの余分な反射を抑える効果のあるPLフィルター。
持ち運びも脱着も面倒だし、ほとんど出番がない。
フードも付けられなくなるし、光量も低下して手ぶれし易くなるのであまり使っていなかった。

花や葉を撮ってもそれほど効果も得られないと思っていたのですが、間違いでした!!

P5222908.jpg

PL効果0%
全体的に白っぽくてコントラストが低い

P5222909.jpg

PL効果100%
水面の映りこみだけでなく、葉の赤や緑も濃くなり全体的にコントラストが高くなった

条件が良いとこんなに反射が抑えられるのですね!!
今まで効果がうすかったのは使用方法や光の条件を間違えていたのかも!?
水辺やガラス越しに撮影する時くらいしか使用していなかったけど、今度からは面倒くさがらずに使おう!


P5223016.jpg



ここで撮影中、学生さんっぽい人がライカのM9持って撮影してました。
今日カメラ雑誌読んでいたら、このカメラって80万円近くするのですね!!
高いとは思ってましたが、そこまでするとは知りませんでした・・・。


驚いたと言えば、マイクロフォーサーズのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6レンズの小ささ!
カメラ店で見たとき、おもちゃかと思いました(^^;
最新のDSA(大偏肉両面非球面)レンズを2枚使用しているだけありますね!!
普通は超広角レンズともなれば大口径になるのが当たり前のところ、標準レンズよりも小さいØ52mm!!
155グラムしかなく、拳を握った大きさよりも小さい。
パンケーキレンズには魅力を感じなかったけど、このレンズを見たらマイクロフォーサーズのカメラが
欲しくなってきましたw


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5+40-150mmF4.0-5.6
北海道庁


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
  


平岡公園 満開の梅林ライトアップ

 
平岡公園の梅林が見ごろをむかえてます♪








P5182002.jpg




P5182075.jpg




P5182120.jpg


今日は組み写真でまとめて見ました!


今年の平岡公園の梅林は最高ですw
年々も通っている、アマチュアカメラマン達が皆、口をそろえて「今年はきれいだ!」と言ってました!
個人的にもここ3~4年で見た中で一番だと思います。

いつもは白梅の方が早く開花するので、白梅が満開の時は紅梅はまだ・・・
紅梅が満開になれば白梅は散り始めているという状態でした。
今年は白梅と紅梅の差がほとんどありません。

公式HPの発表によれば、19日に白梅が満開をむかえ、紅梅は9部咲きだったそうです。
今日(20日)の雨で白梅が散り始めたようなので、行くなら早めがいいかも知れません。


<札幌の桜の開花状況>

中島公園はヤエザクラは満開、枝垂桜は散り始めてます。
北海道庁のヤエザクラも咲き始めました。
イベントで道産のお店がたくさん出展されるので食事がてら花見も。写真は撮りずらいかも・・・?
北大の枝垂桜も満開をむかえ、ヤエザクラも咲いてます。
モエレ沼公園は少ないですがヤエザクラが咲き始めてます。他の桜はほとんど散ってます。
月寒公園の枝垂桜もそろそろ見ごろかな?


北大には様々な品種の桜があるみたいですね!!
広いのであちこち散策してみると、色々な所に桜があって楽しいw

理学部横の枝垂桜の所にはソメイヨシノでない白い桜!
博物館前のも桜なのかな?あんなの初めて!通常の倍!!5cm以上の大輪でした!
池の周辺の桜も咲き始めてました。プレートにはエゾヤマザクラって書いてあったけど、
なぜか?花が白かった!?光りのせい?咲き始めだから?
まだつぼみのものもあって、エゾヤマザクラにしてはずい分、遅い気もするけど・・・?

大学病院の所にも枝垂桜や八重桜がありますね!
どれがどれだかわかりませんが、構内にはマメザクラやエゾノウワミズザクラなどもあるそうです。
色々調べてみたものの・・・???一度専門家に案内してもらいたいですw

北大は深緑にも癒されます♪


大通公園では、第52回ライラックまつりも始まりましたね!!
開会式では2000本もライラックの花苗が無料で配られました。
(ニュース記事)
数は少ないですが、22日(土)にも先着で花苗や入浴剤が配られます。
肝心のライラックは残念ながら1~2分咲きです。
(さっぽろライラックまつり公式HP)

ライラックなら川下公園がオススメです!
(昨年の様子はこちら→パート1パート2)
5月下旬頃から1ヶ月くらい楽しめますよ♪


週末は大通公園でラッキーライラック探し→北海道庁→北大コースですかね テヘッ


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5+40-150mmF4.0-5.6
平岡公園


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

白石亭!樹齢100年のチシマザクラ

 
<白石亭(旧札幌文化交流館)にて、樹齢100年のチシマザクラを拝見す!>

札幌市内各地のチシマザクラが散り始めているので、もう遅いかなと思ったけど
どうしても一度は見てみたいと!来年まで待てませんでしたw



わずかに散り始めてはいたものの、まだまだ満開でした♪


【白石亭】
約7600平方メートルの敷地に、茶室や能舞台を備えた家屋と千数百本の樹木を植えた庭がある。
1965年に会社社長が建築し、88年に市が国際交流施設として購入したが
現在は地元町内会に管理を委託。
日本舞踊などの住民団体の活動に使われ、郷土史料も展示されている。


白石亭は年度内に売却されるらしい。
先日9日に「白石さくらまつり」が開催されたと聞いていたが
これは、地元住民が郷土資料館としての存続を求めて開催された祭りだったようです。

売却されたら、チシマザクラも見れなくなってしまうのだろうか?


ニュース記事↓
札幌圏『樹齢100年のチシマザクラ見て 札幌市売却方針の「白石亭」』
札幌圏『「白石亭」存続願いよ届け 地域住民ら「さくらまつり」』


P5150976.jpg

樹齢100年のチシマザクラが青空に映える


P5151043.jpg

樹の根元から小さな枝が何本も育ち、まだまだ元気そうです


祭りでは大変多くの人が来場し、800名以上の署名も集まったそうですが
この日は休日にもかかわらず、来場者はまばらでのんびり鑑賞できました。


P5150977.jpg


邸内も自由に観覧でき、中には矢じりや石斧などの石器の展示や、昭和の暮らしぶりを再現した部屋などが
ありました。2階には能舞台があり、元個人宅とは思えませんでした!!


P5150981.jpg

しっかり、署名もしました!


P5150991.jpg

邸内から庭の梅の樹を望む


邸内だけでなく、邸宅を囲む庭も散策できました!
こちらには大きなエゾヤマザクラや梅など多数の樹木や植物が植えられてました。
北海道では珍しい種類もあるみたいです。

驚いたのは野鳥が多いコト。散策していると、色々な鳴き声が聞こえてきます。
鳥達の都会のオアシスになっているもよう。

P5151030.jpg

ヒヨドリ

大きな鳥がいると思ったらヒヨドリでした!!
他にもハシブトガラなどの小さな鳥。名は不明ですが、ハシブトより一回り大きく尾が長い鳥も見かけました。


P5150972.jpg

白石亭と樹齢100年のチシマザクラ


チシマザクラの枝ぶりは風情がありますね
上でなく横に伸びる傾向があるのかな?梅の樹に少し似てますね。
北海道庁のチシマザクラもいいし、すっかりチシマザクラがお気に入りになりましたw

調べると、寒地土木研究所にもチシマザクラが集められているけど
一般公開が14日で終了してました・・・

来年は行こう!



<桜開花情報>

札幌市内はエゾヤマザクラは散って、ソメイヨシノも満開が過ぎてる所も多いですが
枝垂桜、八重桜は今週から来週が見ごろになりそうです。

中島公園・日本庭園内の枝垂桜が満開をむかえてます。
月寒公園の枝垂桜は開花し始めで、これから見ごろをむかえそうです。
天神山緑地はソメイヨシノ、梅が満開です。枝垂桜も開花し始めてます。
北海道大学の枝垂桜も開花してます。
森林総合研究所のエゾヤマザクラは満開ですが、ソメイヨシノは咲き始めです。

平岡公園の梅林も見ごろをむかえてます。
本日終了予定だったライトアップが23日まで延長されました!
でも水曜から雨予報なので、散っちゃうかも・・・?


PS:
連日の桜巡りで撮影データがかなり溜まっていますが、整理が追いつきません。
順次アップしていく予定ですが、撮影日と公開日にタイムラグが生じることをお許し下さい
(※掲載写真の順番と撮影日も順不同です)


OLYMPUS E-330+14-54mmF2.8-F3.5+40-150mmF4.0-5.6
白石亭(旧札幌文化交流館)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【ブログキング参加中】 1日1回の"3ポチッ"に励まされます↓応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

Home > 桜&梅

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

