Home > 朝日・夕日

朝日・夕日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

昨日の夕焼け

 
昨日、一昨日は夕焼けがキレイでしたw
一昨日は撮影できませんでしたが、昨日はリベンジ!!

昨年の今頃も、毎日のように夕焼け撮影をしていたので、
これからの季節は、朱に染まる空に出会える日が多くなりそうです♪





長らく愛用していたオリンパスを卒業し、ニコンにシステム変更しました!
ついに!!D7000買っちゃいましたw

でも・・・
まだまだ、操作も不慣れで、機能も把握していないので、使いこなせていないです・・・(^^;

欲しいレンズがあり過ぎて、レンズ沼にはまりそう・・・


   にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ

ウイングベイ小樽マジックアワー

 
ウイングベイ小樽の花火が打ち上がるまでの束の間のひと時・・・





P7231273.jpg


実は、上の写真の船と一緒に花火を入れようと構図をセッティングしていたのですが、
花火に比べて船が暗すぎて全然写ってませんでした・・・


花火大会の為なのか?観覧車は休止中でした・・・


   にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ

ドラマチックに変化をとげる夕焼け

 
昨日(25日)の夕焼けのつづき


公園で黄金色の空とピンク色の雲を見た後、
もっと景色が良い所を求めて移動!

わずか数分だったと思いますが、その頃には太陽は地平線へ隠れ始めていました

薄雲を通して広がる夕焼け!
反射した光が札幌の高層ビル街を照らしていました


P9250319.jpg

(ちなみに、左下の一番高い建物は札幌駅のJRタワー)


そして、空は、黄金→薄紅色へ
冬には雪の器となる屋根には、残照が溜まっていました


P9250326.jpg


その後、空は
オレンジ→赤→赤褐色へと刻一刻と変化しながら
最後は闇に包まれていきました

本当に、不思議でドラマティックな夕焼け空でした!!
今までの人生で5本の指に入るほど印象深く、頭の中に焼きつきましたw


撮影に夢中&移動で焦っていた為
RAW(ロウ)で撮影していなかったことだけが悔やまれます…


そして、本日(26日)は
空はそれほど焼けませんでしたが、真っ赤な夕日がきれいでした♪

その模様はまた後日にでも・・・


   にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ

まるで異世界へ迷い込んだかのような黄昏


今日の夕暮れ時は不思議な感覚を味わいました

久しぶりに"ゾクゾクッ"とするような体験でした


今日はず~と、曇天
どんよりとして、暗くて寒い一日でした

日が落ち始めた頃から、その予兆は表れました

なんだか空が緑がかって見えたので、「変わった空だな~」と思いながら
空がよく見える場所を探して住宅街をウロウロ

そんな中、撮影したのがこの写真





黄色と緑が混ざったような!?
・・・
そう!!
春に撮影した桜のウコンのような色!


その後、
雲間から漏れる残照が強くなり、ギラリ!!と反射しているのをみつけたので、パチリ!!


P9250304.jpg


もっと、広い空が見えるところを探して
公園までやってきた頃、

緑色の空から黄色い空へと変わり始めていました


それからが、もっとも夢のような不思議な体験でした
まるで!!映画の世界?異世界!?
この世ではないような錯覚を受けました

空は、
お釈迦様の後光が射しているようにキラキラと黄金色に輝き始めました


P9250314.jpg


太陽が沈む西の空は黄金色

一方、
振り返ると、東の空は


P9250310.jpg


マゼンタに染まっていました!

これが全く同時刻の空だなんて!?


そして、さらに!!
ドラマチックな世界が待っていました!

つづく


   にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ

マゼンタに染まる

 
今日は夕方から曇ってきて、空には
雨でもふりそうなほど、どんよりとしたぶ厚い雲。

「夕焼けは期待できないかな~?」
と思いつつも、しばらく待っていました。

・・・

すると!?

わずか5分足らずの短い間でしたが、そら一面がピンク色に染まりました!

待っていて良かった♪






先日、発表されたペンタックスの『K-r』
その特徴はなんと言っても、全120色から選べるオーダーカラー!

そこで、
ペンタックスのHPにある、カラーシミュレーターで遊んでみたw

01261.jpg00145.jpg
トリコロールカラー(フランス風)     トリコロールカラー(イタリア風)

02866.jpg01006.jpg
ゴージャスに!GOLD!!         ど派手に!せっかく色々な色があるのだから、こんなのもアリ?

02803.jpg02081.jpg
渋く!                   クラッシック!

00181.jpg00521.jpg
ミルクチョコレート!!美味しそうw    乙女チック♪

トリコロールカラー(フランス風)なんて!いいかも!?
でも、白グリップは"汚れ"が目立ちそう?

カラーシミュレーター!面白いですよw
 → http://www.camera-pentax.jp/k-r/index.php


おまけ

P9110238.jpg

昨日はUHB(北海道文化放送)で放送中の『タカ&トシのどぉ~だ』でお馴染みの『タカトシ牧場』の
収穫祭に行って来ました!

タカトシだけでなく、オリエンタルラジオやハリセンボンなども来て
生収録も行われましたw


   にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ

Home > 朝日・夕日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
FC2 Blog Ranking
    FC2ブログランキング参加中。お気に召しましたら“ポチッ”とお願いします↓
Blog MURA
    応援よろしくお願いします↓
    にほんブログ村 写真ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
BLOG RANKING
    人気ブログランキングへ

Page Top

